東船橋駅の歯科・歯医者なら、おりおん歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

ホームホワイトニングで輝く白い歯に!

こんにちは。
東船橋駅から徒歩1分の「おりおん歯科クリニック」です。

 

ホームホワイトニングは、自宅で歯を白くする方法の一つです。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりも安価で手軽にできるため、近年注目を集めています。

今回は、ホームホワイトニングの方法とメリットについて説明します。

 

 

ホームホワイトニングの方法

ホームホワイトニングの方法について解説します。
まず、歯科医院で口腔内のチェックをします。
その後、歯型取りを行い、患者さま専用のホームホワイトニング用のマウスピースを作成します。
完成したマウスピースと薬剤の入ったスターターキットのお渡ししますので、ご自宅でホームホワイトニングをスタートしていただきます。
マウスピースにホワイトニング剤を塗り、歯に密着させます。
この作業を数日から数週間繰り返すことで、歯が白くなっていきます。
薬剤を使い切るころ(約2週間後)に経過観察のためにご来院ください。
写真診断で、白さの具合を確認します。
別途費用が必要ですが、必要に応じて薬剤の追加も可能です。

 

 

ホームホワイトニングのメリットについて

次に、ホームホワイトニングのメリットについて説明します。
まず、歯科医院でで行うオフィスホワイトニングと比べて安価に行えます。
また、ホームホワイトニングで処方する薬剤は濃度が薄いため、歯ぐきやお口の中への負担が少ないです。
さらに、ホームホワイトニングはご自分のお好きな場所でお好きな時間に施術できるというメリットがあります。

 

 

ホームホワイトニングのデメリットについて

ホームホワイトニングは自分で行うためミスをする可能性があります。
ホワイトニング剤を過剰に使ったり、間違った方法で使用したりすると、歯にダメージを与えることがあります。
ホームホワイトニングは、歯科医師の指示に従って行いましょう。

 

 

ホームホワイトニングの注意点

最後に、ホームホワイトニングを行う上での注意点をご紹介します。
まず、歯科医師の指示に従いましょう。
ホワイトニング剤は、間違った使い方をすると歯を傷つけることがあります。
さらに、ホームホワイトニングは継続的な取り組みが必要です。
歯の色が完全に白くなるまでには時間がかかるため、毎日コツコツと続けていくことが大切です。

 

 

まとめ

ご自宅で手軽に行えるため、人気のホームホワイトニングですが、歯科医師の指示に従って行うことが大切です。
輝く白い歯を手に入れるために、ぜひ当院へご相談ください。

 


おりおん歯科クリニックのホームホワイトニング >