東船橋駅の歯科・歯医者なら、おりおん歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

口腔機能訓練のご相談はおりおん歯科クリニックへ

こんにちは。
東船橋駅から徒歩1分の「おりおん歯科クリニック」です。
 
・お口の中がピリピリする
・歯が尖っているような感じがする
これらは、唾の量が少なくなったサインかもしれません。
 
唾液量の少ない状況が続くと
・飲みこみ機能の低下
・むせやすくなる
といった状況に進んでしまう可能性があります。
 
口腔機能訓練の方法をいくつかご紹介しますので、お口や舌の筋肉を鍛えて、日々の食事を楽しく過ごせるようにしましょう。
 
 

口腔機能訓練


口臭の原因はたくさんあります。
 
 

しゃべる体操(飲みこみ訓練)「パタカラ体操」

パパパパ・・・・・・・・
タタタタ・・・・・・・・
カカカカ・・・・・・・・
ララララ・・・・・・・・
を30秒間で何回、言うことができますか?
 
パタカラ体操の主な目的は、お口まわりの筋肉を鍛えて唾液の分泌をうながし、食事を飲み込む機能を改善することと口腔内の清潔さを保つことです。
お顔周りの筋肉が鍛えられるので、見た目が若々しくなるという方もいらっしゃいます。 
 
 

生つば ごっくん!

何回出来ますか?
 
生つば ごっくん!は、口腔の健康維持に役立つ簡単な運動です。
唾液には自己清浄作用があるため、口内を洗浄し、口腔内の細菌の繁殖を抑制します。
これにより、口腔内の健康を維持し、口臭を予防します。
また、唾液は消化酵素を含んでいるため、食事の消化を助けます。
これにより、消化器系の健康を維持します。
 
 

あいうべー体操

あいうべー体操は、発声練習を通じてお口まわりの筋肉を鍛える運動です。
あいうべー体操は、お口を閉じるのが苦手な方に有効な訓練方法です。
 
お口を大きく開けて「あ」
口角を広げて「い」
口を円くする「う」
唇を突き出す「べー」
という動作を指します。
 
これらの動作を繰り返すことで、お口まわりの筋肉が活動し、筋力が強化されます。
滑舌の向上、飲みこみ機能の強化、口臭予防の効果が期待できます。
 
 

口腔機能訓練のご相談はおりおん歯科クリニックへ

パタカラ体操、生つば ごっくん!、そしてあいうべー体操の詳細については、当院までお気軽にお問い合わせください。
 
これらの運動はお口の健康に大いに役立ちますが、お一人おひとりの健康状態や生活習慣によって最適なアプローチ方法が異なります。
どうぞお気軽に、当院までご相談ください。
私たちが、患者さまの口腔健康の向上に最適な方法をご提案させていただきます。
 
いつまでも、おいしく食事を楽しみ、若々しく、会話を楽しめるよう、おりおん歯科クリニックが全力でサポートします。
 


当院の健診・予防・クリーニング >


当院へのアクセス >