東船橋駅の歯科・歯医者なら、おりおん歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

口臭の原因と予防方法

こんにちは。
東船橋駅から徒歩1分の「おりおん歯科クリニック」です。
 
今回は、口臭の原因と予防方法についてお話します。
 
 

口臭の原因


口臭の原因はたくさんあります。
 
・元々持っている唾のにおい
・身体(胃・腸)の調子
・口腔内の汚れ
・舌の汚れ
・口呼吸(口腔内の乾燥によるにおい)

 
 

口臭の治療と予防・対策

 

歯科医院でのクリーニング

口臭の主な原因は、口腔内の細菌の繁殖によるものです。
特に、歯間や歯周ポケットなど、日常のブラッシングでは手が届きにくい部分に細菌が溜まりやすくなります。
これらの部分のクリーニングには、歯科医院でのプロフェッショナルクリーニングが必要です。
 
歯科医院でのクリーニングでは、専門の器具と技術を用いて、プラークや歯石を効果的に除去します。
これにより、細菌の繁殖を抑制し、口臭を防止します。
また同時に、口腔内の状態を詳しく診断し、適切な治療やケアのご提案もさせていただいております。
 


当院のクリーニングについてもっと詳しく >

 
 

ご自宅でのお手入れ

ご自宅でのクリーニングも口臭防止には欠かせません。
まず、日常的なブラッシングは必須です。
歯磨き粉を使用して、歯表面の汚れをしっかりと落とすことが大切です。
歯みがき粉は、唾が出るミント味やグレープフルーツ味などの酸味系をおすすめします。
 
また、歯間ブラシやデンタルフロスを使用して、歯間や歯周ポケットの清掃を行うことも重要です。
 
さらに、舌苔(舌の上に溜まった白っぽい汚れ)も口臭の大きな原因です。
舌クリーナーや舌ブラシを使用すると良いでしょう。
 

唾液量を増やして自浄作用をUP

唾液量を増やすことで自浄作用がupするため、口臭予防につながります。
 
唾液量を増やすための方法として
・唾液腺マッサージ
・舌の運動
・ガムを噛む
・おしゃべり

等が効果的です。
 
口臭を予防するには、お家でのセルフケアと歯科医院でのプロケアが欠かせません。
当院では、歯みがき指導も行っております。
 
お口のニオイが気になるという方は、どうぞお気軽に当院までご相談ください。
 


当院の口臭予防 >


当院のクリーニング >


当院へのアクセス >