東船橋駅の歯科・歯医者なら、おりおん歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

虫歯と歯周病

こんにちは。

東船橋駅から徒歩1分の「おりおん歯科クリニック」です。

 
みなさんは、虫歯と歯周病の違いって何だと思われますか?

虫歯と歯周病は、お口の中の代表的な病気です。
どちらも、進行すれば歯を失うことになりますし、予防方法も同じです。
しかし、この2つは、全く別の病気ですので、どこがどう違うのかをご説明させていただきますね。
 
 


虫歯とは

 
虫歯
虫歯は歯がやわらかくなってしまう病気です。
虫歯は、削らないと痛みが取れません。
 
 


歯周病とは

 

歯周病は歯のまわりのあごや骨や歯ぐきがぶよぶよに溶けてしまう病気です。
知らない間に進行し、あごの骨が溶けて歯がグラグラになってしまいます。
定期的に歯医者さんで検査することが大切です。
 
 


虫歯と歯周病の予防方法は同じです

 
このように、虫歯と歯周病は違う病気なのですが、予防方法は一緒です。
虫歯も歯周病も予防することが大切です。
なぜなら、食事や会話を心から楽しめるのは歯があるおかげだからです。

ご一緒に、ご自身の歯を健康な状態に保つために、虫歯・歯周病予防をしてまいりましょう。


虫歯と歯周病の予防方法

 
1.基本は歯磨きです
食後は必ず歯を磨きましょう。
歯石を溜めないことが大切です。
歯間ブラシやデンタルフロスを併用するとより効果的です。
 
2.定期検診を受けましょう
年齢を問わず、定期健診を受けましょう。
正しい歯磨きの仕方を教わることもできます。
 
3.食生活を見直しましょう
噛みごたえのあるものをよく噛んで食べましょう。
また、栄養バランスを考えた食生活も大切です。
 
4.生活習慣の改善
ストレスや疲労を溜めない、睡眠をしっかりとる、禁煙するなど、生活習慣を見直してみましょう。
 
 



健診・予防・クリーニングのページへ >