東船橋駅の歯科・歯医者なら、おりおん歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

お口のクリーニング(PMTC)

こんにちは。

東船橋駅から徒歩1分の「おりおん歯科クリニック」です。

 

虫歯や歯周病を予防するために大切なこと。
それは、日々の歯のセルフメンテナンスと歯科医院によるプロメンテナンスです。

今回は、おりおん歯科クリニックのお口のクリーニング(PMTC)について説明させていただきたいと思います。
 
 


PMTCとは

PMTC=プロによる機械的歯面清掃のことです。
 
P=プロフェッショナル=歯科医師・歯科衛生士

M=メカニカル=機械的

T=トゥース=歯

C=クリーニング=清掃

の略です。
 
 


おりおん歯科クリニックのPMTC

歯や歯肉を傷つけない専用の機器を使用して、ご家庭でのメンテナンスでは落としきれない汚れを除去します。
また、歯の表面をツルツルに磨き上げることで、歯垢がつきにくくなります。
その結果、虫歯や歯周病の予防につながります。
 
当院では、高齢の方や唾液の少ない方にも配慮した、フッ素配合歯面研磨ペーストを使用しておりますので、どうぞ安心して当院におまかせください。
 
歯科医院によるプロフェッショナルケア=PMTCは、月に1回~半年に1回がおすすめです。

そんなに頻繁に、PMTCが必要なの?と思われるかもしれませんね。

長い目で見ると、定期的に歯のプロメンテナンスを行っていた方が、医療費の抑制につながるというデータがあります。
 
また、定期的にPMTCを受け虫歯予防をすると、痛い思いをしなくて済むだけでなく、人生を豊かにしてくれるという大きなメリットがあります。
 
むし歯・歯周病予防を頑張っていきたいという方は、船橋市のおりおん歯科クリニックまでどうぞお気軽にご連絡ください。
 
 



健診・予防・クリーニングのページへ >